FC2ブログ
ハブとマングースなど、おきなわには意外と知られていない穴場や健康食があるのですね。移住して初めて知った事がかなりあります。

ハブとマングース

誰でも一度は聞いた事があるハブ。
沖縄で猛毒を持っているヘビとして有名です。
もし沖縄で草むらに入るような事があったら注意してください。
ハブは目がほとんど見えないため温度に反応して飛びかかる習性があります。
もし噛まれてしまったら大変な事になります。

そのためハブ退治に猛毒を持つコブラが天敵であるマングースでハブを駆除しようと考えたのです。

それが・・・マングースはハブではなく鳥などを食べるようになってしまったのです。
沖縄には飛べない鳥で有名なヤンバルクイナが生息しています。
今ではヤンバルクイナは天然記念物になっています。

沖縄をドライブしているとハブ対マングースの看板を見かけます。
実際に見に行った事があります。
昔は実際に格闘させていたようなのですが、今では格闘はしていません。
何が行われているかというと泳ぎの競争ですね。
別々の長細いプールにヨーイドンで泳がせています。
このハブ対マングースのショーは達人がハブを上手に操るのが見物です。
あんな危険なハブを怒らせたりするのですから。。

もしかしたらハブに触られてくれるサービスもあるかもしれませんよ。
口はしっかりと達人が抑えているので安心です。


スポンサーサイト
TOP観光地ハブとマングース

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://okinawaenjoylife.blog.fc2.com/tb.php/32-fdbc8de0
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 沖縄の魅力を探します All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]