FC2ブログ
那覇の国際通りでエイサーなど、おきなわには意外と知られていない穴場や健康食があるのですね。移住して初めて知った事がかなりあります。

那覇の国際通りでエイサー

沖縄の独特な伝統行事「エイサー」
エイサーといえば夏を感じます。
盆踊りのように先祖の霊を供養する行事になります。
沖縄では夏の週末になると各地でエイサーが開催されています。

昨日8月12日(日)は国際通りで1万人エイサーが開催されていました。
国際通りの端から数か所のエイサーするポイントが決められており
エイサーするグループは場所を移動してその数か所でエイサーをします。

夏休みという事もあり観光客が沢山訪れていました。

エイサーには旗頭、太鼓踊、手踊、チョンダラー、地謡の役割があります。
その中でも演奏に合わせた太鼓の音は体に響きます。
初めて見た時に目を引くのはチョンダラーという他の人とは違ってとても目立つ格好をしている人がいます。
盛りあげ役的な存在なのですが無くてはならない存在ですね。

これからも9月に向けて色々な所でイベントが開催される予定です。
ぜひ観光に沖縄に来る時にはエイサーイベントを探して楽しんでくださいね。
スポンサーサイト
TOP琉球文化那覇の国際通りでエイサー

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://okinawaenjoylife.blog.fc2.com/tb.php/27-86abe343
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 沖縄の魅力を探します All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]