FC2ブログ
マンタが優雅にやってくる沖縄の海など、おきなわには意外と知られていない穴場や健康食があるのですね。移住して初めて知った事がかなりあります。

マンタが優雅にやってくる沖縄の海

沖縄の綺麗な海には色々な生物たちが生息しています。
その広い海の中でもマンタ(オニイトマキエイ)が通るポイントがあります。

場所は石垣島。
すごく綺麗な景色の川平湾から少し沖合の所です。

こちらは石崎マンタスクランブルというダイビングポイント名も付いています。

マンタが来る理由は餌付けをしているからではありません。
餌付けや触る事、そしてダイビングの時に出る泡も当ててはいけないのです。
ここのポイントはすごくダイビングするためのルールが厳しいのですね。
ルールを守っているからこそマンタが安心してやってこれるのです。

ではマンタがやってくる理由は何かと言うと
クリーニングをしにやってくるのです。
この場所にはマンタを掃除してくれる生物達が生息しているのです。
マンタは体や口の中のゴミなどを綺麗にしてもらうためにやってきます。

そのため次から次へと入れかわりやってきます。
たまには数匹でやってくる時もあってその姿には圧巻です☆
見れたらラッキーですね。

実は自分は何度かこのポイントをリクエストしたのですが
行く事が出来ない事が多かったのです。
理由は風が強く、波が高いと行けないのです。
それでも一度だけダイビングする事が出来た事があります。
結果は・・・1匹も現れませんでした。マンタを海底から見上げたかったですね。

でも、ダイビングをまだ初めていない頃にこのポイントに行き
シュノーケルで上からは見た事があるんです。
この時には一度に4,5枚のマンタがやってきました。
これはかなり感動しましたよ。

今度はダイビングで会いたいものですね。
スポンサーサイト
TOP美ら海マンタが優雅にやってくる沖縄の海

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://okinawaenjoylife.blog.fc2.com/tb.php/26-e93d426d
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 沖縄の魅力を探します All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]