FC2ブログ
ハブ酒など、おきなわには意外と知られていない穴場や健康食があるのですね。移住して初めて知った事がかなりあります。

ハブ酒

沖縄のお酒として泡盛が有名です。
お土産売り場として有名な国際通りでは泡盛が沢山売られています。
その中に瓶詰にされたヘビが目に入る事が多いです。
このヘビは沖縄に生息している猛毒があるハブなのです。

ハブは餌が無くても水だけで1年以上生き続ける事ができるとても生命力が強い蛇で、そのハブからはとても栄養価の高い物が取れます。
それを沖縄のお酒泡盛に漬けたのが『ハブ酒』なのです。
ハブを漬ける事で徐々に泡盛にエキスが浸透していき栄養価の高いお酒になります。

以前TVで見た事があったのですが
ハブを捕獲したら買ってくれる所があるそうです。それも結構な高値が付きます。
今でも行っているかどうかはあいまいではありますが
ハブに噛まれる被害は毎年ありますのでハブの駆除は必要です。

かなり前にハブ酒を飲んだ事はあったのですが
今となってはどんな味だったのか覚えていません。
確か薬草のような味がしたような気がします。
スポンサーサイト
TOPお酒ハブ酒

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://okinawaenjoylife.blog.fc2.com/tb.php/19-5168477f
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 沖縄の魅力を探します All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]