FC2ブログ
月桃など、おきなわには意外と知られていない穴場や健康食があるのですね。移住して初めて知った事がかなりあります。

月桃

『げっとう』と言う植物が沖縄には至る所に生えています。
漢字では『月桃』と書きます。
沖縄ではサンニンと呼ばれたりもします。

形は笹の葉のような形状をしています。
この月桃は沖縄ではかなり生活と密着した物なのです。

月桃に含まれる成分が防虫、除菌作用に優れています。
そのため庭作業をする時には葉っぱを数枚ぶら下げておいたり、葉っぱを顔や手に擦り付けたりして使用します。
虫が嫌がる成分が入っているのですね。
そのためエキスを取りだし除菌スプレーとしても使われています。

沖縄ではお餅を包む物として使用されておりとても身近な存在なのです。
除菌作用があるため使われていると思いますが、鬼餅(ムーチー)と呼ばれるお餅を包んでいます。
ムーチーには月桃の良い香りが付いています。
子供の頃から食べていると、月桃の香りを嗅ぐとお腹が空きそうな香りなのかもしれませんね。


スポンサーサイト
TOP植物月桃

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://okinawaenjoylife.blog.fc2.com/tb.php/18-44dacb35
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 沖縄の魅力を探します All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]