FC2ブログ
沖縄そばなど、おきなわには意外と知られていない穴場や健康食があるのですね。移住して初めて知った事がかなりあります。

沖縄そば

月に何度も食べる食べ物があります。
それは沖縄そば!
沖縄に移住してから良く食べるようになりました。
すごくおそば屋さんの数が多いです。
沖縄のおそば屋さんは東京にいた時にあったおそば屋さんとはまったく違うのです。
普通おそばと言ったら少し灰色っぽい感じの細い麺が定番ですが
沖縄のおそばはどちらかと言ったらうどんに近いかもしれません。
色は薄黄色か白っぽい感じです。
多分そば粉は使っていないと思います。
それでもおそばと呼ぶ沖縄の文化があります。

これがなかなか美味しいんですよ。
3枚肉と呼ばれるお肉やラフテーといわれるお肉が入っている事が多いです。
ラフテーは沖縄では定番のお肉なのです。
このお肉がまたおそばのつゆに良い味付けをしてくれます。

沖縄の年末の年越しそばも
もちろん沖縄そばを食べます。
たまに普通のおそばを食べる方もいるみたいですが
ほとんどの方が沖縄そばを食べるようです。
沖縄では普通のおそばを見つけるのはなかなか難しいです。
たまに恋しくなりますね。
東京に行った時には立ち食いそば屋さんに駆け込みます。
スポンサーサイト
TOPお食事沖縄そば

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://okinawaenjoylife.blog.fc2.com/tb.php/17-7073581a
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 沖縄の魅力を探します All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]