FC2ブログ
島バナナなど、おきなわには意外と知られていない穴場や健康食があるのですね。移住して初めて知った事がかなりあります。

島バナナ

沖縄は亜熱帯環境なのでバナナの栽培にはとても適しています。
良く見るのは三尺バナナと言われる背丈のそんなに高くならないバナナです。

自分でもバナナを栽培していますが一回の果実でもかなりの量になります。
親株からは一回しかバナナは実を付けません。
次に実を付けるのは親株の横から目を出した子株になります。
このようにどんどんとバナナは増えて行くのです。

三尺バナナやフィリピンバナナもかなり甘くなって美味しいのですが
沖縄にはもっと珍しいバナナが存在します。

その名は【島バナナ】です。
この島バナナは沖縄でもなかなか手に入らないぐらい貴重なバナナなのです。
島バナナは他のバナナに比べたらすごく小ぶりで皮も薄いのが特徴です。
しかし、味はものすごく濃厚でとても重宝されています。
島バナナはかなりデリケートなバナナなので台風や虫に弱いのです。
そのためなかなか収穫する事が困難なのですね。

沖縄でもし島バナナを売っているのを見かけたら
即買いですよ。お味を確かめてくださいね。
スポンサーサイト
TOP果物島バナナ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://okinawaenjoylife.blog.fc2.com/tb.php/10-16b6ff11
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 沖縄の魅力を探します All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]