FC2ブログ
島野菜など、おきなわには意外と知られていない穴場や健康食があるのですね。移住して初めて知った事がかなりあります。

島らっきょう

カレーと言えば福神漬けからっきょうですね。
このらっきょうなのですが、沖縄にはもっと個性的ならっきょうが存在しています。
沖縄の食材なので「島らっきょう」と言う名前です。
島らっきょうは特にカレーの時に食べるような食べ物ではないのです。

シンプルに直にバリバリ食べます。
形は通常見かけるらっきょうと同じような形をしていますが
大きさが少し小さめです。
そして島らっきょうには茎の部分が付いたままで食べます。
人にもよりますがほとんど茎まで食べますね。

お味は少し辛い感じがありますが程よくて良い感じなのです。
バリバリと食べてしまいます。

島らっきょうはそのまま食べるのも美味しいのですが
塩漬けにしたり、天ぷらで食べる事が多いです。
ただ・・カレーとは聞いた事がありませんね。。

このものすごく小さい島らっきょうをスーパーなどで土付きのまま購入してきて洗うのですが
これが大変な作業なのです。
すごく小さいので洗うのが大変なのと、小さいために数をこなさないと良い量にならないのです。
スーパーではもう綺麗に洗われた物も売られていますが
土付きのままで購入した方が美味しく感じます。

島らっきょうを泡盛のおつまみとして食べたら最高です☆
スポンサーサイト

スポンサードリンク

Copyright © 沖縄の魅力を探します All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]