FC2ブログ
お食事など、おきなわには意外と知られていない穴場や健康食があるのですね。移住して初めて知った事がかなりあります。

年越しそば

年末に食べる年越しそばですが沖縄で食べられている年越しそばは沖縄そばを食べる事が多いです。
そのため年末は沖縄そば屋さんが混み合います。
スーパーでも沖縄そばが大量に売られます。
日本そばも売られていますが沖縄そばが大部分を占めています。
スポンサーサイト

八重山そば

沖縄と言えば沖縄そばですね。
そばにも沢山の種類があります。
沖縄本島では沖縄そばがメジャーですね。

有名な島のおそばとしては八重山そば、宮古そばがあります。
同じおそばの分類ではあるのですが
それぞれに特徴があります。

石垣島方面で食べられる八重山そばは麺に味が付いているような感じがして
私は好きなおそばです。
宮古そばはおそばのしたに具が隠れているのが特徴的ですね。

厳密には沖縄のおそばはもっと種類が沢山あります。
首里そば、那覇そば、糸満そば、名護そば、山原そば、泡瀬そば、木灰そばなどまだまだ他にも種類がありますよ。
色々食べ比べて美味しいおそばを見つけてみてくださいね。

沖縄そば街道

沖縄といえば忘れてはならないのが沖縄そばです。
道沿いにおそば屋さんだらけのスポットがあります。

その場所は沖縄の北部になります。
ちょうど美ら海水族館に向かう方面になります。
本部町になるのですが84号線沿いです。

有名どころのきしもと食堂や、山原そば、そば屋よしこ、中山そばなど
食べるお店が沢山並んでいます。
ただ、沢山あると言ってもお昼時には行列になってしまいますので並ぶのは覚悟です。
少し時間をずらしたらいいかもしれませんね。

何回行ってもなかなか全部を回りきれないです。。
そのくらい沢山ありますよ。

おっぱアイス

沖縄の道の駅や観光地にはアイスが売られている事が多いのですが
おっぱアイスというアイスクリーム屋さんがあります。

こちらのアイス屋さんは人気があって人が並んでいるのを見かけます。
ただ、まだ私は未経験なので実際の味は分からないのですが・・

このおっぱアイスのインパクトは看板にあるのですね。
牛が立っていておっぱいをこちらに見せているのです。

そして良く見かける顔を出す所に穴が開いていて記念写真を撮る看板もあります。
その看板のインパクトがとても強いですね。

沖縄で見つけたらぜひ試してみてください。
そして顔出し看板とも記念撮影をどうぞ。。

おいなりとチキン

沖縄ではおいなりを食べることが多いです。
それも薄い色のおいなりさんがメジャーですね。

通常のおいなりは茶色に近い色をしていますが
沖縄のおいなりは肌色をしています。

おきなりを売っているお店では一緒にチキンも販売しているのが普通で
ほとんどセットで購入します。

このチキンはほとんどが揚げたてでとても美味しいです。
その秘密はニンニクがたっぷりしみこんでいるからだと思います。
ニンニクの味がほんのりしますが、ニンニクのかたまりはなく食べやすいです。
多分ニンニクのエキスか、すった物が入っているのでしょうね。

ぜひ沖縄のチキンとおいなりをセットで食べてみてください。

スポンサードリンク

Copyright © 沖縄の魅力を探します All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]