FC2ブログ
お酒など、おきなわには意外と知られていない穴場や健康食があるのですね。移住して初めて知った事がかなりあります。

オリオンビール祭り

沖縄のビールといえばオリオンビールですが
このオリオンビールにお祭りがあります。

orionビアフェスト!!

こちらの会場では沢山のオリオンビールの種類を飲むことが出来ます。
要年齢確認です!年齢のチェックを受けたら印を付けてもらえます。

そしてあとは美味しいビールを飲んで楽しむだけです。
嬉しいのはビールが安いんですよ。
通常のお祭りでビールを買うと500円はしますがこちらのブースは300円で購入が可能です。
飲み過ぎには注意ですね。。

会場には沢山の人で賑わっていますが
こちらのイベントにはオリオンビールのコマーシャルでおなじみの歌手が歌ってくれます。

サザンスターではManamiさんが歌っていますよね。
そしてorionではお馴染みBEGINの歌が流れています。

その二組のコンサートが開かれます。
大盛り上がりになりますよ♪
ビール片手に夏祭りですね☆
スポンサーサイト

ハブ酒

沖縄のお酒として泡盛が有名です。
お土産売り場として有名な国際通りでは泡盛が沢山売られています。
その中に瓶詰にされたヘビが目に入る事が多いです。
このヘビは沖縄に生息している猛毒があるハブなのです。

ハブは餌が無くても水だけで1年以上生き続ける事ができるとても生命力が強い蛇で、そのハブからはとても栄養価の高い物が取れます。
それを沖縄のお酒泡盛に漬けたのが『ハブ酒』なのです。
ハブを漬ける事で徐々に泡盛にエキスが浸透していき栄養価の高いお酒になります。

以前TVで見た事があったのですが
ハブを捕獲したら買ってくれる所があるそうです。それも結構な高値が付きます。
今でも行っているかどうかはあいまいではありますが
ハブに噛まれる被害は毎年ありますのでハブの駆除は必要です。

かなり前にハブ酒を飲んだ事はあったのですが
今となってはどんな味だったのか覚えていません。
確か薬草のような味がしたような気がします。

ルートビア

沖縄には独特なファーストフード店があります。
自分の家の近所にもありますよ。

その店名はA&Wです。
きっとアメリカの方から来たお店なのでしょうね。

ハンバーガーの量はアメリカンです。
そしてお味の方も美味しいんですよ。
他にはポテトもあるのですが、このポテトがクリンクリンとねじれていてビックリ。。
形が珍しくて食べるのに躊躇しちゃいます。

こちらのお店では珍しいドリンクがあるんです。
【ルートビア】というのですが、色はコーラのような色をしています。
味の方はコーラにスース―するハッカのようなお味なのですよ。

初めて飲んだ時には全部飲む事が出来なかったのですが
徐々に飲んでいると癖になるお味なのです。

今では好物のジュースになってしまった不思議な飲み物なのです。
ちなみにこのルートビアはお替り自由なのですよ。
2,3杯は飲んでしまいますね♪

オリオンビール

夏にはビールが美味しいですよね☆

特に沖縄って言ったら【オリオンビール】ではないでしょうか?
街中で赤と白と青の提灯を見つけると飲みたくなります。
オリオンビールのイメージは白い缶に赤と青でデザインされているのです。

オリオンビールをゴクゴク飲むのが夏の夜の楽しみです。
おつまみは海ぶどう、ミミガー、島らっきょうがお気に入り。


想像するとまたキンキンに冷えたオリオンが飲みたくなります♪
キンキンに冷やすために飲む寸前で冷凍庫に10分ぐらい入れてから飲むのですが
これはとてもビックリするぐらい美味しく飲めますよ☆

でも飲み過ぎには注意です。

幻の泡盛

沖縄旅行で初めて泡盛を飲んだ時はかなりの衝撃でした。
今まで飲んだことのないような味だったのです。
飲んでいるとなかなか癖になるお味なんですね。

国際通りやお土産売り場や那覇空港では
泡盛を試飲させてくれます。

結構貴重な泡盛もあります。
貴重な泡盛は古酒といわれています。
古酒はかなりの年月を酒蔵で寝かせているため、泡盛の味がまろやかになりとても飲みやすいのです。
長期保存しているのでそれなりにお値段もしますけど美味ですよ。

泡盛の飲み方には色々ありますが
このような古酒はロックかストレートで飲むのが良いです。
水で薄めるのは勿体ない気がします。

以前、波照間島に旅行で行った時に幻の泡盛の【泡波】を飲んだことがあるのですが
これはかなり美味しかったです。
また飲んでみたいですね☆

スポンサードリンク

Copyright © 沖縄の魅力を探します All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]