FC2ブログ
動物など、おきなわには意外と知られていない穴場や健康食があるのですね。移住して初めて知った事がかなりあります。

巨大コウモリ

夕方から夜にかけて電線を見ると黒い大きな物がぶら下がっている事があります。
沖縄の巨大なコウモリです。
大きさは鳩よりも多少大きい感じです。それが電線にブラブラしています。
通常の手のひらサイズのコウモリを普通だと思っていただけにこの大きさは衝撃的です。

そしてもっと衝撃的なのは実はコウモリは鳥のように見えますが
人間と同じ哺乳類なのです。。
鳥のように卵を生むのではなく、赤ちゃんとして子供を産むのですね。

沖縄に生息しているこのコウモリはオリイオオコウモリですが果物を食べるようです。
鳩のような大きさもあるので小動物を食べるのかと思っていました。
頭上にいる事があってビクビクしていたのですが
人は襲わないようで安心しました。

沖縄の夕方に電線を見てみてください。
黒い物がぶら下がっていたらコウモリでしょうね。
このコウモリは夜に不気味な声で鳴くんですよ。。

スポンサーサイト

ヤンバルクイナ

沖縄には天然記念物に指定されている鳥のヤンバルクイナが生息しています。
鳥と言っても・・・このヤンバルクイナは。。

飛べない鳥なのです。

森の茂みに身をひそめて生活しているようですよ。
夜行性なので夜や朝方に目撃される事が多いんですね。

ヤンバルクイナと言うだけあって
このヤンバルクイナは沖縄の北部地方(ヤンバル)にしか生息していません。

毎回北部に行くたびに気を付けて見ているのですが
まだ本物を目撃した事がないんです。。

いつか見れるまで頑張ります。

スポンサードリンク

Copyright © 沖縄の魅力を探します All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]