FC2ブログ
果物など、おきなわには意外と知られていない穴場や健康食があるのですね。移住して初めて知った事がかなりあります。

グァバ

グァバの果実は沖縄に移住するまで見た事がありませんでした。
ジュースぐらいでは存在は知っていた感じです。

南国の果物なんだろうなぁぐらいに思っていました。

沖縄に移住するとグァバは良く栽培されています。
知り合いからいただくことも多いです。

グァバの食べ方は豪快に皮ごと丸かじりをして食べます。
そうすると中に種が入っているのですが
この種がまたすごく固いんです。
慣れている人は種ごと飲みこむようですが慣れていないとかじってしまいます。

種は仁丹のような大きさでついついかじってしまいます。

それでもなかなか食べれない美味しさがありますね。
夏バテなどにも効果を発揮してくれるのでありがたいです。

果実を見かけたら試してみてくださいね。
スポンサーサイト

ドラゴンフルーツの中身にはビッシリと種

サンサンと強い日差しが降り注ぐ沖縄には暑さに強い植物が生息しています。
それはサボテンです。
サボテンは中に水分をためておくことができます。
切ったりすると中は潤っていますよね。

そのサボテンの仲間にドラゴンフルーツがあります。
ドラゴンフルーツはフルーツというだけあって多少甘いのです。
食べ比べると分かりますが実はその物によって甘さが違います。
やっぱり甘さが強いのが食べやすいですね。

このドラゴンフルーツには数種類あります。
良く見かける赤い外見をしたソフトボール状の物には割ると全体的に赤か白の果実が詰まっています。
白よりも赤の方が甘みが多少あるようです。

このドラゴンフルーツを割ると果実の他にゴマのような種がビッシリと入っています。
キウイフルーツを想像するのが一番近いですね。
この種はすごく小さいのでそのまま食べても違和感がありません。
栄養価も高いので健康食としても注目されています。

沖縄ではドラゴンフルーツが実っているのを道路沿いなどで良く見かけます。
この実っている姿は不思議な恰好をしているので見ていて面白いです。
ぜひ沖縄に来られた時には探してみてくださいね。

スナックパイン

パイナップルは有名ですよね。
オレンジ色の胴体の上に緑の葉っぱがある大きめの果物です。
沖縄にはそのパイナップルを小型にしたような果物があります。
普通のパイナップルは輪切りにしたり縦に切ったりして食べますよね。
この小型にしたパイナップルはスナックパインと呼ばれ手でむしって食べれるんです。
文字通りスナックを食べる感覚でパイナップルをちぎって食べれます。
食べ方は下の部分を少し輪切りにカットします。
ここでは包丁で切った方が良いかもしれません。
その後は一ブロック毎にむしって食べるだけです。
あの固いパイナップルを手でむしって食べるのは不思議な感覚になりますよね。
そうそう。このスナックパインは通常のパインに比べても甘くて美味しいんですよ。
沖縄旅行に来られた際はお土産に最適ですね。
大きさもソフトボールを少し大きくした程度なのです。
上の葉っぱの部分を考えるともう少し大きくなりますが手荷物としては良いのではないでしょうか。

マンゴー

今の時期は南国系の果物が沢山☆
特に旬なのはマンゴーですね。

沖縄ではマンゴーの時期には沢山のマンゴーが店頭に並びます。
端から端まで並ぶのでどこにこんなにあったのかと思うぐらいすごい数です。

マンゴーって育てるのが難しいんですよ。
特に沖縄には台風が来ますしね。マンゴーはとても丁寧に栽培されるので貴重なんだと思います。
傷が付いているだけでB級品になってしまうのです。
B級品でもすぐに食べるのなら全然問題はないのですが
ほとんどの方は地方に発送するために購入するんですよね。

南国でしか採れないので
送りたくなる気持ち分かります。
送られて喜ばれると嬉しいですものね。

マンゴーには大きな種があるのですが
その種周りに付いている果実が美味なんですよ。


島バナナ

沖縄は亜熱帯環境なのでバナナの栽培にはとても適しています。
良く見るのは三尺バナナと言われる背丈のそんなに高くならないバナナです。

自分でもバナナを栽培していますが一回の果実でもかなりの量になります。
親株からは一回しかバナナは実を付けません。
次に実を付けるのは親株の横から目を出した子株になります。
このようにどんどんとバナナは増えて行くのです。

三尺バナナやフィリピンバナナもかなり甘くなって美味しいのですが
沖縄にはもっと珍しいバナナが存在します。

その名は【島バナナ】です。
この島バナナは沖縄でもなかなか手に入らないぐらい貴重なバナナなのです。
島バナナは他のバナナに比べたらすごく小ぶりで皮も薄いのが特徴です。
しかし、味はものすごく濃厚でとても重宝されています。
島バナナはかなりデリケートなバナナなので台風や虫に弱いのです。
そのためなかなか収穫する事が困難なのですね。

沖縄でもし島バナナを売っているのを見かけたら
即買いですよ。お味を確かめてくださいね。

スポンサードリンク

Copyright © 沖縄の魅力を探します All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]